COVID-19 新型コロナウイルス感染症に対してすべきこと

最近では自粛自粛で良くないという方もいますが、このまま収まらないと自粛どころではなくなります。だから今が頑張りどころなんです。では私たちが

COVID-19 (新型コロナウイルス感染症)に対してすべきことは?

1、手洗い!頻回に手を洗いましょう。医療現場では1行為2手洗いなんです。

  アルコールゲル消毒薬があればそれでも大丈夫。でも無くても手洗いはできますね!

2、うがい。あまりエビデンスがあるわけではありませんが。。。喉を乾燥から守ります。

3、調子が悪ければ仕事を休みましょう!無理はしないことが大切です。

  実は、現状では新型コロナに感染していないことを証明するのは大変なんです。

  ほかの人にうつさないことが大切です!クラスターを発生させないように。

4、マスクはしたほうがいいかな。飛沫の予防にはなるかもしれません。が

  基本的にマスクは予防のためのものではありません。人にうつさないためのものです。

  マスクをしているから安心 ではありませんよ。

  顎につけたり、鼻を出していたりするならマスクをしないほうがましですね。

5、人類が初めて戦う厄介なウイルスです。批判をしてもよくなるわけではありませんから、

  まずは自分たちにできる基本的なことから行いましょう!

  私は感染症の専門家ではありませんが、以上のことは感染予防の基本なんです。

  みんなで基本を守れば戦いに勝てると思います。

心臓血管外科医 菊地慶太