食事に関するお話② 糖尿病の食事について (再掲載です)

糖尿病の食事

 糖尿病の食事療法は、正しい食習慣とともに過食を避け、偏食せずに規則正しい食事を行うことにあります。特別な食事ではなく、糖尿病食はバランスの良い健康食といえます。

 最近では糖質の制限を行なっている方が多く見受けられますが、女性の方ではそれに反してイモ類や豆類を好んでいる方も多くいらっしゃいます。食品を細かく分類すると、イモ類や豆類、れんこんやとうもろこしは糖質を多く含んでいるため御飯と同じグループに分けられます。また、主食の選び方として御飯より玄米、うどんよりそばといったものを選んだ方が血糖値の上昇が穏やかになります。さらに、食事を食べる際に野菜から食べ始めるのもポイントです。野菜に含まれる食物繊維が糖質、脂質、コレステロールの消化吸収を遅らせ、主食の選び方と同様に食後の血糖値の上昇を抑制してくれる働きがあります。窮屈な食事制限では長続きさせることが難しいと思いますので日頃の生活になじみ易いところから徐々に行なってみてはいかかでしょうか?

前病院 栄養科 井出慶子さんより

糖尿病治療の基本は食事と運動です。毎日の食事はとても大切な治療です。単に甘いものを食べなければ大丈夫というわけではありません。食事に対する考え方が大切です。皆さん頑張ってくださいね!IMG_0581

心臓血管外科医 菊地慶太